ページ

2018年4月19日木曜日

技術書オンリーイベント 技術書典4で「Do It Ourselves: 社会人サークルによる自律移動ロボット開発」を頒布します!

技術書オンリーイベント 技術書典4に社会人サークル「Project C.G.S.」として出展します!

技術書典4は、4/22の11時から、秋葉原UDX アキバ・スクエアで開催される技術書オンリーの同人誌即売会です。Project C.G.S.は「け23」にブースを構えてます。
技術書典4のサークルページはこちらにありますので、もし良かったら当日ブースに来ていただけると嬉しいです。

頒布物は「Do It Ourselves: 社会人サークルによる自律移動ロボット開発」という薄い本で、表紙はこんな感じになってます。


内容はProject C.G.S. がつくばチャレンジを始めとするロボットコンテストへの参加に向けて行ってきた、地上を走る自律移動ロボット(UGV) とドローン(UAV) の開発に関する様々な記事を集めた内容になっています。章ごとに著者が異なり、コンテストの参加録のようなものから、ハードウェア、ソフトウェアの実装に関する少し込み入った内容まで、雑多に詰め込まれたオムニバス形式になっております。


私は主に最初の導入と、「第3章 実環境で動かすTensorFlow Object Detection API」を執筆しました。第3章では、市街地を自律走行する移動ロボット(※表紙のロボットです)にTensorFlow Object Detection APIを使った物体検出機能を実装して、つくばチャレンジ 2017というロボットコンテストで実際に走行させるまでの話を紹介しています。

もしよければお手にとっていただけると嬉しいです!




0 件のコメント:

コメントを投稿